あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【レビュー】ほぼ丸3日ネット徘徊してようやく見つけた大人向けキックスクーター買った

 はじめに

やっと暖かくなったし、なんか最近外に出ることが多い(主に近所)ので移動手段として前々から考えてたキックスクーターを買いました。

 

前まではね、チャリ持ってたんだけどね、住むとこ住むとこ坂ばっかでね。年1くらいで乗ろうかな、と思ったら必ずタイヤがパンク(?)してるしね。そんで、なんか雨ざらしでいたらサビまくってね。ある日来たおかんに「危ないから捨てな!!」って捨てられました。

 

 ほんと目がカピカピになるくらいにめっちゃ色々みたんだけどね、購入検討のポイントは、主に↓のサイトさんを参考にしました。

sotoviva.com

購入条件

そして、決めた購入条件はこれ。

  • ダブルサスペンション
  • ビッグホイール
  • 重さが6kgより軽い
  • ハンド&フットブレーキ
  • 許容範囲の値段は1万くらいまで

まじ、これ決まるまでが長かったよね。ほぼこれで丸3日かけたと言っても過言ではないね。しかも今流行ってるおかけで、検索すると電動キックスクーター出てくる。電動キックスクーターも悪くはない。けれど、高いし、公道乗用可なのは諸々装備付けた上で保険入らないといけないからね!そこまで気合いれて近所をうろつく訳ではないのでね!さらに言うと、フロントブレーキ&ダブルサスペンションつくと5kgは必ず超える。ハンドブレーキなしの5kg以下も考えたけど、フットブレーキだけで止まる自信もないしね。あと、検討に入ったけど重さが乗ってない商品の多さよ……。重さ重要でしょ……重さ載せてよ……。

で、買ったのはこれ(購入商品詳細)

  1. ダブルサスペンション
  2. 重さ:5.4kg
  3. ハンドディスク(!!!!)ブレーキ
  4. フットブレーキ
  5. パターンつき(!)タイヤ
  6. 値段9000円くらい(2021年4月23日時点)
  7. 耐荷重200kg

つ よ い 。

 

ほんと、日本から海外までキックスクーター見たけど(海外は配送できないっぽいのであきらめた)このスペックはつよい。ハンドブレーキが普通のやつじゃなくてディスクブレーキよ???普通のブレーキだと、タイヤがえぐれるとかレビューで見てヒェッってなった。そしてタイヤ!!普通のエアレスタイヤはのっぺりしてるの。つるっつる。それが、ほんと心配だったんだけど、パターン(溝)ついてっから!滑りにくいんじゃね!!やったね!!ちなみにエアタイヤも検討したけど、自転車の二の舞になるな、と思って泣く泣く候補から外した。あと普通、耐荷重100kgぐらいなんだけど、倍って何?盛ってない?値段もノーブランドのせいか安すぎん???そこだけが心配マン

一般道での走行について(注意)

なお、キックスクーターの公道での走行はグレーゾーン。しいて言えばローラーブレードと同じ扱いです。(CCさくらちゃんが通学に使ってるアレ)とくに「車などの通行が頻繁な場所」は明確にNGとされています。なので、わたしは「徒歩より早ければいいや」くらいのスタンスで、人や車がいたら降りて歩こうと思ってます。

本体レビューだよ!!

到着(でかい)

f:id:aka-ari:20210425094421p:plain

【内容物】

  • 紙ペラ一枚のあやしい日本語取扱説明書
  • サイズ別六角レンチ3本
  • 本体

【到着して判明したこと】

  • Urbanキックスクーターじゃん!!!(他社では旧型売ってた)(でも仕様はほぼ購入時の表示と同じ。新型らしいしね)
  • 耐荷重100kg(やっぱ200kgはうそぴょん)※取説情報
  • 保証3ヶ月※取説情報
  • 組み立て必要ない
  • 折りたたみ用レバーは押す
  • やっぱり重い

毎日火遊び程度にリングフィットやってる拙僧ですが、持ち上げるのも折りたたみ解除するのも、なんか筋肉プルプルして己の筋肉の未熟さを知ったでござる。ほんと重量を重視しててよかった。あと、中途半端に出てる折りたたみ用レバーな、なんか空間が広い方に引きたくなるじゃない?それで5分くらい格闘して気づいたんだけど、これ、押すんだわ。足でもレバー動かなくて泣くかと思った。付いてる六角レンチは緩んだネジ締めろよ!ってことらしい。ほーん。

折りたたみ解除(苦難)

f:id:aka-ari:20210425100215p:plain
構造がわかるまで、めっちゃ大変だった。

 

 何回も、えっできない……どうするの……?ってなって何回もやってコツを掴んだので俺の屍を超えてくれ。

 

【折りたたみ解除時】

  • きちんと畳まれてる状態でレバーを押す

→レバーを押せないときは、たたみが甘いときだ。きちんとたたんでからレバーを押そう。

 

【折りたたみ時】

  • ハンドル軸を垂直方面に押してからレバーを押す

→レバーを押せないときは、ハンドル軸が傾きすぎているときだ。垂直方面にグッとやってから押せばたためる。はず。

実走。

f:id:aka-ari:20210424095914j:plain

2〜3時間程度、猫の薬とりにいったり、激安スーパーはしごして走行した結果のレビュです。

  • ハンドブレーキ→弱減速、フットブレーキ→強減速(ブレーキだけじゃ止まらない。止まる時は降りよう!!)
  • キツイ上り坂は歩こう(乗ってるより歩いたほうが楽)
  • キツイ下り坂ではハンド&フットブレーキフルでもランニング程度の速度がでるよ!!
  • スタンドは足で出せるときもあるし出せないときもある
  • 段差は乗った状態で登るな(サスペンションとかそういう問題じゃない。危険。)
  • 段差降りるだけなら、ガタつくけどバランス崩さない程度?(段差5cm未満)
  • 粗いコンクリはやっぱりガタつく
  • 交差点の手前で降りろ(キックスクーターはきゅうに止まれない)
  • 自転車には追い抜かれるが、徒歩は追い越せる
  • 荷物はバランスよくハンドルに掛ければ掛けられないこともない
  • これは雨の日に乗るもんじゃねぇ
  • わりと運動になるし、喉も乾くので飲み物かならず持ってけ

 

歩くだけよりかなり楽。楽しい。

 

当初、乗降時なれなくて足に攻撃されまくった。血豆できた。足首サポーター的なのを最初はつけたほうがいい。かなり慎重に、かつルートを人が少ないところにしたので、危ない、と感じたことは少なかったけど、マジ段差登るのだけはやめとけ。あれは怪我する。物自体の強度はかなりしっかりしていて、ハンドルを握るのはまったく不安がなかった。折りたたみは慣れが必要。誰しも苦難を乗り越えて、光を手にするのだ……。買い物の荷物(餃子50個とか冷凍刻みタマネギ500g他)をハンドルにかけても前につんのめったりハンドルブレたりせず、押して歩くのが自転車ほど苦難ではないのが本当によかった。すこし遠くまで買い物に行く足ができて、まことにうれしゅうございます。

その後(畳んだ)

今は玄関においている。多少邪魔ではあるけれど、盗難やサビの心配がないのが嬉しい。サイズ感的には直径30cmの傘立てを追加したような感じ。あと、気がついたら後ろの塗装が若干塗装はげてる……なぜ……?(酷使したりぶつけたりした?)エレベーターなしの建物に住んでるので、階段での持ち運びにストラップほしいなぁ、と少し思いました。もしかしたらハンドル下の謎部品にストラップ付けられるのかもしれない。あと、普段つかわない筋肉をたくさんつかったので、ほぼ全身筋肉痛になりました。

オプション 

自転車用ロック

タイヤ自体は小さいけど、ガードレールなどに付ける必要あるので、長さはあった方がいいと思います。わたしは好きな紫色の太めで少し長いやつを近場で買いました。本体が黒で地味なぶん、ロックを目立つ色にすると見つけやすいな、と思いました。

 帽子

走行時、ほぼ晴れ。日焼け止め塗ったはずなのに、なんか帰ってきたらしみるので、日焼け止めもちゃんと塗って、帽子かぶろうね。私はサンバイザー買いました。 

呼び鈴&ライト

100均で一応買ったけど、人がいないところ通るならあんまりいらないかもね。夜走るかも微妙。でもないよりは絶対いいよね。

 

 

余談(候補落ち商品)

※オクセロ town7

  • ダブルサスペンション
  • 重さ5.6kg
  • ハンド&フットブレーキ
  • 約1.5万円(2021年4月23日時点)

 

ブランドと交換部品の安心

 

カラバリあるし、ブランドの安心感あるよね。でもレビュー色々みたけど、ブランドものの割に若干仕上げが雑とかつくりが脆いというレビューを見かけたりしたので。あと、小市民の財布でこれ盗まれたら泣くなって思って。キックスクーターってめっちゃ盗まれそうでこわい。

***********************************************************************************

  • フロントサスペンション(今の型ではサスペンションがない!!!)
  • 重さ5kg(!!!)
  • ハンド&フットブレーキ
  • 約2万円(2021年4月23日時点)
  • 畳んだ時に不安定だけど立つ(!)
  • ショルダーストラップつき

 

前の型がほしかった!!!!!

 

フロントサスペンションがあった前の型(FR205HB)がほしかった!軽いし!立つし!乗り心地いいって比較レビューで見たし!盗まれたら泣く値段だけど、フロントサスペンションがあったら買ってた!!どうしてなくなってしまったのフロントサスペンション……お前が、お前のことが好きだったんだよ……。

***********************************************************************************

  • ダブルサスペンション
  • 重量6kg
  • ハンド&フットブレーキ
  • 約5.5千円(2021年4月23日時点)

 

保証もいいし。や す い。

 

盗まれても泣かない。あと、やっぱ部品不良とかあるっぽいんだけど、交換とかしてくれるし、消耗しても交換品も売ってる。これと同機種が他店でもけっこう売ってるんだけど、PL保険ついてるとこもある(リンク貼ったところはついてない?)車輪の軸に凹凸あって、衝撃やわらげてくれそう、という希望もある。でもタイヤが透明なので、紫外線劣化ヤバそう?なのと、重さが……もっと軽いのないかな、って思って。予選落ちです。

***********************************************************************************

  • フロントサスペンション
  • フットブレーキ
  • 重量4.6kg(!!!)
  • 約5000円(2021年4月23日時点)

 

や す い。か る い。

 

ねぇ、ブレーキもフットだけにしてさ、サスペンションもフロントだけにしちゃったらさ、すっごく軽くて安くなるんだよ……。って囁きで検討した。でもブレーキもサスペンションも多い方が多分あんしん!!あんしん!!わたしあんしんだいすき!!で予選落ちです。

まとめ

これからも、使いつづけられるかわからないけど、せっかく出会ったので、これからもキックスクーターくんといっしょにPUIPUIします。

 

みんなも、キックスクーターほしくなったら買ってみてね!

 

おわり

【今回の購入商品】

#新生活が捗る逸品