あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【体力全滅レシピ】茶碗蒸し、のようなもの

なんか……体調崩したときにサラッと食べれて栄養のあるもの食べたくなる……。

そう……茶碗蒸しみたいな……。

材料

・卵1個

白だし大さじ1

・水

つくり方

  1. 100の耐熱プリンカップ or 薄めのレンチンOKの器(湯呑とか、大きすぎない奴。器が大きいと固まらないよ) に卵を入れてよく混ぜる。白身はかたまりを切るようにする。
  2. 水を6分目くらいまでそそぐ。
  3. 白だしを入れて、よく混ぜる。
  4. 味見する。薄かったら白だしを足してよく混ぜる。
  5. 500Wで3分程度チンする。(600Wでもいいけど溢れたり、見た目がより悪くなる)
  6. チンし終わったら、プリンカップなら外目から生か見えるので、生じゃなければOK。外目からわからない器は、箸を真ん中に挿して、出てくる汁が透明になったらOK。

注意点

見た目はよくない。

ので、茶碗蒸し、のようなものです。

膨らんで溢れるときがある。

あんまり入れすぎるとよくないよ。

やけど注意。

めっちゃアツイヨ。取り出すとき気をつけてね。

 

でも弱った胃が摂るタンパク質として良いよ。弱ったときにお試しあれ。

 

おわり

 

 ほんとはこういうので作った方がよくない?