あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【レポート】ピル→ミレーナに移行したレポ&婦人科検診で痛くない方法【忘備録】

はじめに

  • この記事は身体の状況を表現するために多少痛々しい表現をすることがあります。
  • 痛みには個人差があるので人によってはそんなに痛くないかもしれません(ちなみに私は痛みに超絶弱いです。
  • 個人の記録ですので参考程度にお読みくださいませ。

結論(婦人科検診で痛くない方法)から言おう

  • リラックスして深呼吸する(いつも先生に言われるけどできないやつ
  • 検診椅子の重力にまけず、ちょっと登ってお尻をぴったり背もたれ(?)に付ける!!!!(これが一番痛くなかった!!

何人も医者にあたったけど、これ教えてくれたの今のお医者さんだけだよ……マジで痛みが違うから、婦人科検診で痛い思いをしている方は試してみてね。

ワンクッションでねこちゃん置いときますね。

f:id:aka-ari:20210520073150j:plain

どうして婦人科(ピルとかミレーナとかの話)に? 

ちょっと私的な話になるのでうっすら書いときました。

 

 思春期に受けたストレスが尋常ではなく(色々あったので)ホルモンバランスが壊滅したため、月のめぐりが崩壊。半年〜年単位で来る感じで気にしてなかったけど、たまに来た時に出血量と痛みで死にそうになる。休暇を取る羽目になったりして寝込んだので、これはアカンと近所の婦人科行ったら速攻で大学病院に回された。どうやら、来ないせいで子宮内膜が厚くなりすぎてヤバいそう。筋腫にはなっていなかったんですが、なる恐れがあるとのことで、ピルを使って子宮内膜を薄くする治療を行っていたのでした。まる。

 

不摂生(主に肥えたせい?)でピルNGに

 3ヶ月前の検診でも血圧高い……?って言われたんですが、今回も(上だけかなり)高かったので「このままピルを飲み続けるのは危険ですね」といわれました。

 

ピルの副作用は様々ありますが、その中で重大なのが血栓ができやすくなる」事なんですね。高血圧だと更にそのリスクが高まるので、危険、という訳ですね。

(余談)なんで高血圧に?

私の場合、父母ともに高血圧なので遺伝も考えられますが、いくらなんでも早すぎんか?と思って色々原因を調べた結果、肥満が原因では?という結論に達しました。

何しろ、前は血圧が低かったのですが、その時に比べて10kgは肥えた。

 

 

在宅ッ……コロナッ……理由は色々あれど……圧倒的ッ……圧倒的ッ……運動不足!!

 

 

なので、昨日からリングフィット朝晩2回やったのに1kg増えたよ。なんでだろうね。夜ご飯もそんなに食べなかったのに。ちなみに身体年齢は55歳だよ。そりゃ高血圧にもなるね。

ミレーナはイヤだ……っ!!

そしてピルのネクストとしてミレーナちゃんが紹介されました。

 

こんにちは。

 

ちなみに、ミレーナってどういうものかご存知ですか?ピルと同じように、子宮内膜を薄くする効果があるもので、1回で5年保つんです。1回は高いですが、後は費用がかからないので経済的でもあります。

 

でも、ミレーナはイヤだ……っ!!

 

なぜかって?体内に入れるタイプの薬(器具)だからです。

どういうもの入れるかって……?

 

 

 

 

 

 

↓これです

 

避妊のメカニズム

子宮内黄体ホルモン放出システム ミレーナ®52mg HPより引用

 

男性の皆様はこのような器具を玉に入れることを想像してみてください。

 

 

 

無理でしょ……こんなの……。

 

 

 

こんなの……嘘でしょ……。なにこのにけいちゅう(地獄の虫)みたいなフォルム……。だったらピル飲むでしょ……。

ピル・オルタナティブは高い

実は、2択だったんですが。提案された次の薬は月額3000円(保険適用済・ジェネリックで)と言われました。

 

 

今携帯だって、月額1000円切るんやで???

(ちなみに飲んでたピルは(保険適用・ジェネリックで)月額1000円程度です) 

 

 

 

 

 

 

うん……うん…………ミレーナ入れます。

 

 

 

 

 

 

 

石油王ではないわたしはそう答えるしかありませんでした。

ミレーナ入れる時、痛い?ねぇ痛い???

 わたし「ちなみにわたし、すごく痛みに弱いんですが、血圧と痛みって関係あるんですか?」

 

医者「関係ないですね」

 

(関係ないのかーそっかー)

 

わたし「ミレーナ入れるとき、どれくらい痛いですか?」

 

医者「子宮頸がん検診よりは……痛いと思います。子宮体がん検診よりは痛くはない……はずです……同じくらい……?」

 

 

(つまり、すっげえ痛いということだな!!!)

 

 

 〜痛みの基準がわからない人へ〜

子宮頸がん検診は小さいピンセットで 腹の内蔵をつまんで採られる感じですが、子宮体がん検診は砂糖をつまむトングで腹の内蔵をちぎり採られる感じだぞ☆

わたしは、痛すぎて呼吸がうまくできず、検査中は固まり、検診の後1〜2時間号泣したぞ☆めっちゃ痛いぞ☆

 

 

わたし「痛いんですね……」

 

 

医者「そうですね……じゃあ、座薬入れます?」

 

 

 

 

突然のTHE☆薬!!???

 

 

 

 


わたし「ザヤク……???……オネガイシマス」

(痛くならないなら、しない選択肢はなかった)

 

医者「自分で入れられます?トイレで入れてきてくださいね」

 

わたし「????あの、座薬どれくらい入れなきゃとかなんか説明書とかあります?」

 

医者「入れて出てこなければ大丈夫です」

 

(そっかぁ……)

 

医者「それでは、効くのに20分くらいかかるのでまたそれくらいにお呼びしますね^^」

 

そして、わたしは座薬を受け取り、診察室を後にするしかなかった。

 

 

 

〜NEXT 座薬ヒント ケツから出るってどのライン?〜

座薬との戦い

なんか、気が動転してたんですよ。先に座薬の入れ方ググればよかった。なんか、入れたら大丈夫みたいな雰囲気だったので、流されちゃったんですよ。よくわからんけど。

 

みんなはこんな事ないように(?)座薬の入れ方覚えてってね……。 

www.apha.jp

 

なんかよく覚えてないんですけど、比較的ラクに入ったと思うんですよ。

 

 

あー入ったな、よかったな〜って思って。それで済んだのかな、って。

 

でも座薬って、入れた後、2〜3分抑えた方がいいとか、運動するな(?)とかあるんですね。

 

なんか、入れたあと、ケツ……というか股が怪しくなって……。

 

トイレ戻ったらなんか、出てきてるんですよ、液(?)が。

 

なんかよくわからないし、気持ち悪いから拭いて、診察室前に戻って思ったんですよ。

 

 

 

あれ、成分流れ出てね???

 

 

 

心配になってググって色々調べたらワックス???が出ることもあるから、ノープロブレムみたいな記事も見かけたんですが。

 

 

 

ほんとにござるか???

 

 

 

でも、呼ばれる前くらいにお腹がじわーってなる感じもしたし、ちょっとは効いた……のかもしれないな……って……。

(まあ痛かったので、座薬が効いてこの程度で済んだのか、効かなくてこの程度かは未だによくわからない

ミレーナ襲来

あの婦人科検診用の椅子さ、お医者さん的にはいいけど、患者にとっては良くないよね。

 

 

 

 

処刑されるみたいなドキドキ感あるもん。

 

 

 

お医者さんから、「深呼吸して力ぬいてね^^」って言われるけど。無理。全然無理。

股がご開帳するのもそうだけど、

 

 

椅子からずり落ちそうなだけで緊張するもん。

 

 

〜婦人科の検診椅子について〜

歯医者の椅子みたく、体制の前後・乗降だけでなく足の開閉まで可能としたスーパー椅子。プライバシー配慮(?)のため、椅子に乗った後、腰から先はカーテンで仕切られていたりする。毎回の検診で乗るのに気が滅入る。是非、男性諸君にも機会があったら乗ってみていただきたい。もちろん下半身裸で。

 

ミレーナが入るまでの手順

  1. まずは今の子宮の状態が問題ないか検診。(検診具を入れるときにすでに痛い
  2. ミレーナ挿入用の器具を入れる。(やっぱり痛い
  3. 子宮口を器具でつままれる(!!??????
  4. ミレーナをグッと入れて完了(「キレイに入ったわよ」と看護師さんに褒められる(?)

(ちなみに冒頭で紹介した痛くないコツは3の後くらいに教えてもらいました。)

 

 

ミレーナは、チクッグサッ!!ってかんじで入りました。

……痛かったよ。血が止まらないのでナプキンもらったよ。

(でも座薬のおかげか、体がん検診よりは痛くなかったかな……?頸がん検診とトントンかな……?)

 ミレーナ、終わりの始まり

あのねぇ、入れた後の方がヤバい。

 

とりあえず、時系列でヤバさを読んで行ってください。

 

〜入れた後の診察〜

 

 医者「血の気が引いたり、意識とかは大丈夫ですか?」

 

わたし「大丈夫です……(あの、この痛みは心配の勘定に入らんとですか?」(腹を針金で割かれるような痛み)

 

医者「お熱出ることもあるかもしれません。菌が入らないように抗生物質出しときますね」

 

わたし「この痛みなんですけど、ずっと続くんでしょうか……?(すでにキツくて限界」

 

医者「今が一番いたくて徐々に和らいでいくはずですよ」

 

わたし「そうなんですね、よかっt……あっ!!あのっ、痛み止め!ください!!」

(ピルNGの前にロキソニンが効かないのでイブプロフェン系の痛み止めが欲しいと頼んだ)

 

医者「あっ、そうですね。1週間分くらい……?

(渋い顔をするわたし)

じゃあ、2週間分出しておきますね。お大事になさってください^^」

 

 

俺はこの時の自分のファインプレイを一生感謝する。

 

 

──そして、地獄が始まった。

ミレーナは静かに叫ぶ。痛みを歌いながら。

もう自分でも何ってるか、わかんねぇっす。でもめっちゃ痛かったんです。

歩くと痛むし、なんか排尿感があるし、刺すような痛みと、脂汗と冷や汗がドバドバでてさ……

 

 

 

 

 

ころせ……いっそころせ……!!!!

 

 

 

 

ってなりましたもん。調剤薬局に行くまでに計2回、各10分くらいトイレに籠もった上、痛みで歩みが遅いので、ほぼ目の前の調剤薬局にたどり着くまで1時間はかかった……(死相

 

 

たどり着いた調剤薬局は、コロナ禍で大半は利用停止したウォーターサーバー(温・冷)があるところで……地獄に仏とはこのことじゃあ……と泣きながら、お湯を水で薄めたぬるま湯を啜ってました。(3杯は飲んだ)

 

 

 

なんか腹から失血してるせいか、妙に冷えるんですよね。

 

 

もう昼すぎだから1日の中では一番気温が高いはずなのに、朝よりも寒くて仕方ない……というか痛くてしぬ。

 

──そして、わたしは気づいた。

 

 

調剤終わったらなんか腹に入れて、すぐ痛み止め飲めばいいんじゃね???

(胃腸が弱いので、飲む前の飯は必須)

 

 

しかし、薬を受け取ったあと「どっかで飯くお〜」とか、そんな余裕はなかった。

 

もう一刻も早く!!

 

お家に帰って!!

 

お腹あったかくして!!!

 

寝たい!!!!

 

そこで、わたしはそこらへんでおにぎりをサクッと買い、電車の待ち時間で貪り食った。これで薬が飲める!!助かる!!でも食べてて気づいた。

 

 

 

あっ……飲み物……買うの……忘れた。

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

そしてわたしは、冷静になり、薬を飲む分量取り出した。

 

 

 

 

 

そして、食べかけのおにぎりに薬を乗せて1口を丸呑みした。

 

 

 

 

丸呑みが得意でよかった……。

(なるべく動きたくないので、飲み物を買う選択肢はなかった)

 

そこから、徐々に動ける程度には痛みが引いて無事家にたどり着けた。

 後は野となれ山となれ

その日は風呂禁止と言われていたので、身体は拭いて、肉食べて、腰にホッカイロ貼って、風邪用の滋養強壮ドリンクとアミノ酸コンプリート(筋肉(?)回復用)を飲んで、寝た。夜なんか熱くて寝苦しかった。

 

痛みは施術当日がピークで、痛み止め飲みつつな感じで、徐々に落ち着きつつあるけれど、リングフィット出来ることもあれば、痛みで動きたくない事もあり、ミレーナの反抗は山谷しながら数日経った今も続いている。

(リングフィットしたり階段登ってるときが一番痛みが軽い???) 

 

あとはやっぱ、気圧がダメな日とか、朝方とか、痛い。

 

血はもう出ない。

 

でも、おりものが出る。説明冊子には長くて3ヶ月出血するとか聞いてたけど、そんなこともなくて済みそうで良かったー。

今後の注意

  • ミレーナがズレたりしていないこと(1ヶ月後に検診あるよ
  • 妙な出血などが出ないこと
  • 体調不良(吐き気・気分が悪いなど)が出ないこと

に気をつけつつ様子見です。

1ヶ月後くらいには、「薬を定時に飲まなくていいし、ミレーナ入れてよかったなー」って思えるようになってたらいいな。

(因みに座薬込みで保険適用だと一諭吉程度だったぞ☆)

 

 

おわり

 

子宮内黄体ホルモン放出システム ミレーナ®52mg 公式HP▼

betterl.bayer.jp

 

▼急に寒気が来た時にあると神なアイテム▼