あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【HowTo】体調を崩す前に、回復装備の準備しよう(ワクチン接種前にやろう!)【忘備録】

どうも。頻繁に体調を崩すプロです。

 

病気したのもあって、健康だぜ、ヒャッホー!!ということも日々すくなく。

でも、体調崩す前に色々な装備をしておく事で、回復を早くするという事は無駄に早くなりました。

 

ミレーナちゃんともまだ戦ってるけど、山は1日で超えたぜ☆

 

じゃあ、そんな感じで(?)いってみよー!!

もくじ

 まずは装備一覧です

あったら快適

  • 電気毛布、敷くヒーター、ゆたんぽ
  • 果物缶詰・ゼリー

必須装備

忘れたら絶対いけない装備

  • 食料(おかゆ、ゼリー系栄養補助食品、日持ちするチルド食品、冷凍食品、インスタント味噌汁)
  • 野菜ジュース

装備詳細

電気毛布、敷くヒーター、ゆたんぽ

身体あっためると

回復がぜんぜん違う

 

とくに足腰ね!!

 

電気毛布は掛けるんじゃなくて敷くやつね。

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

アイリスオーヤマ 【丸洗いOK】 電気敷き毛布 140×80cm EHB-1408-T

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: ホーム&キッチン
 

敷いた方があったかさ違うから。

 

ミレーナの時も書いたけど、利便性ならこっちの方がおすすめ

 寝てる時にダイレクトに腰を温めてくれる……暑くなったらすぐ取れる……モバイルバッテリーで駆動するから、持ち運び出来る……。

 

冬の足腰、職場でも安心!!

 

大きさが心配な人は、電源駆動だけどこっち。

電気毛布との違いは

 

かさばらない 

 

くるっと丸めて、隙間に置いとけば、体調崩した時にすぐに敷けるぞ☆

(ゆたんぽタイトルに書いたけど、INKOのヒーター買ってから出番なくなっちゃった……重いし、準備いるし、かさばるしね……。)

果物缶詰・ゼリー

 日持ちするし

弱ってる時は果物だよね

 

はごろも 朝からフルーツミックス 190g×3缶 (4096)

はごろも 朝からフルーツミックス 190g×3缶 (4096)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

キユーピー フルーツジュレ フルーツ3種パック

キユーピー フルーツジュレ フルーツ3種パック

  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 ワッ……さいきんは野菜ジュレとかもあるんだ……。いいな……。

森永 フルーツでおいしいやさいジュレ 70g×6袋

森永 フルーツでおいしいやさいジュレ 70g×6袋

  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 食品&飲料
 

 風邪用栄養ドリンク

よく眠れるし

回復速度が段違い

 

 

普通の栄養ドリンクはダメだよ!カフェイン入ってる(眠れなくなる)からね!!

(ちなみに、風邪用の栄養ドリンクには「グリシン」というよく眠れる成分が含まれているよ)

 

風邪用の栄養ドリンクはピンキリだけどね……この世界は

高ければ高いほどマジで効く。

 

体力に自信がない人ほど、高いの買うといいかもよー。

わたしはルル系が好きだからルルの奴、安い順に貼ってきます。

 

ドリンクじゃないけど、これが一番安いわ。(1回あたり)

 

 以下ドリンク

ルル 滋養液 30mL [指定医薬部外品]

ルル 滋養液 30mL [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

これだけ千円超えとるの……こわ……。

 

 コロナ前(割と元気だったころ)に「風邪治りかけだし、ちょっと具合悪いけどそろそろ出社したい……でもキツイ……」って時に、朝飲んだら結構調子よくなって乗り切れる感じでした。

(ちなみに、一番安い「ルル 滋養液」の方ね)

 

よっぽど虚弱でも、すごいアカン場合を覗いて、1000円超えは必要ないんじゃないかな……。

 

でも、ワクチン接種2回めちょっと怖いから1本買っとこうかしら。

もし、飲んだらまたレポします。

貼るホッカイロ・腹巻き

足元はあっためなくても

肝臓はあっためろ!!

 

 

ソース探したんだけど、昔すぎて見つからなかったよ……記憶で書くので、もしかしたら違うところもあるかもしれないけれど、体感めっちゃ効くので、ダメ元精神で試して欲しい。

 

肝臓は、身体の中で一番大きな臓器であり、血液がもっとも多く集まる場所でもあります。

 

そんな肝臓をあっためると……。

  • 全身の血行がよくなる
  • 全身の血液があったまって体温が上がる
  • 体温が上がるので免疫力が高くなる

という効果が期待できます。

 

ググると今はダイエット記事しか出てこないけど、2年くらい前にお医者さんが書いた記事を読んではじめたんだよ……ホントだよ……トトロはいるんだよ……。ちなみに、肝臓にはマクロファージさんがいるよ。これはガチだよ。

 

〜貼る場所〜

右胸の下の肋骨がある辺りに、腹巻きの上から貼ってください。

低温やけどにはくれぐれも気をつけてね)

 

肝臓をホッカイロであっためてるとさ、体調悪いときって、ほんと全然暑くないんだよね……ふしぎ……。

 

お酒飲む人は特に肝臓にダメージあると思うので、肝臓にホッカイロあてて労ってあげてください。

「オ↑レ↓健康だぜ!!」

って人も、肝臓にホッカイロ貼って、身体が暑くならなかったら絶対肝臓弱ってるからな!!

 

腹巻きは、綿系がいいよ。汗吸収するし。

洗い替え用に2〜3枚持っとくといい。 

 熱冷却シート

言わずもがな。

これがないと体調不良は始まらねぇぜ。

 

ちーっす、いつもお世話になってまーす!!

 

もう、体調不良じゃなくても、夜おでこに貼って寝る安眠を知ってしまったので、生活必需品になっております。いつも2箱くらいストックしてる。

 

アイス枕的なのもあるけどさあ……あれ、

結局まくらにあわなくて吹っ飛ばす。

 

寝づらいよね……どうやったら高さ合いますか……?

 

[Amazon限定ブランド] PHARMA CHOICE 冷却シート おとな用 18枚入(3枚×6袋)×5箱

[Amazon限定ブランド] PHARMA CHOICE 冷却シート おとな用 18枚入(3枚×6袋)×5箱

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

電解質溶液(ポカリスエットアクエリアスなど)

飯食えなくても水分は摂ろう。

 

私は、買ってくるのも重いので、粉タイプを愛用しています。

100均にある1Lボトルに水入れて、粉一袋注いだら完成。

 

場所取らないし、粉だけなら日持ちもする。

 

 

 

 

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

コカ・コーラ アクエリアスパウダー 48g×25袋

  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 食品&飲料
 

 

食料(おかゆ、ゼリー系栄養補助食品、日持ちするチルド食品、冷凍食品、インスタント味噌汁)

普通の食料とあわせて

食べやすいものを備える。

 

いつもカット野菜とか麺類とかは常備ですが、どうしても食欲とか消化力とか勝てないものが出てくるお年頃になりました。(若いときは風邪でもバリバリ飯を食えたのに)一応、インスタント味噌汁は口に入れやすいかな?と思って書いたけど、電解質溶液とかと摂ると塩分摂りすぎになるかもだから、気をつけてね!

 

おかゆ

 

あまり好きじゃない人もいますけど、めんつゆとか掛けて食べると、雑炊なので。

あと、ふりかけとか掛けるといいですよ。

丸美屋 特ふり たまご 2.5g×40個

丸美屋 特ふり たまご 2.5g×40個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

おかゆの種類は、お好みですが、わたしは玉子がゆか、あずきがゆが好きです。

 

まごころ一膳 富士山の銘水で炊きあげた玉子がゆ 250g

まごころ一膳 富士山の銘水で炊きあげた玉子がゆ 250g

  • 発売日: 2016/01/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

味の素 小豆がゆ 250g×9個

味の素 小豆がゆ 250g×9個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

玉子には栄耀ありますし、あずきもタンパク質と栄耀豊富でデトックス効果もあります。

 

粥……うま……。

 

しかし、粥ですらキツイときがある。そのときは 

 やっぱコレよね!!

最近はカロリーメイトのもあるのね!!

 でもやっぱ、栄耀心配だな、ってなるじゃん?

 

伊藤園 1日分の野菜 30日分BOX (紙パック) 200ml×30本

伊藤園 1日分の野菜 30日分BOX (紙パック) 200ml×30本

  • 発売日: 2020/10/12
  • メディア: 食品&飲料
 

 野菜ジュースだね!!!

わたしこれ、けっこうすき。おいしい。

 

ちなみに、ポカリみたく野菜も粉の物求めて青汁粉末を買ったりするんですが……。

ってなりました。

うん……元気にはなるんだよ?

 

 

誰かおいしい青汁あったら教えてください。

最終兵器は睡眠

やはり、我々は寝ることでしか回復できないのだ……ねよう……安眠……それこそがすべて……。

 

 

コロナ禍で色々大変ですが、みなさまが健やかで楽しく暮らせる日々を祈っております。

 

ワクチンの順番、早く来るといいなぁ……。

 

おわり