あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【スポドリで太った】新型コロナウィルスワクチン接種1回目レポ【モデルナアーム】


まえおき

先日、職域接種の予約を逃したわたしであったが、キャンセル待ちを運良くゲットし、無事先日1回目の新型コロナウィルス接種(武田/モデルナ)に至ったのであった。

 

当日概要

装備品

  • スポドリ(300ml)⇢ワクチン前後に飲もうと思って
  • 接種券
  • 予診票(職域摂取用のを印刷して記入した)
  • ボールペン⇢感染予防のため、持参推奨されていたため
  • 半袖のゆるめシャツ⇢肩上までまくれる(?)のを確認済
  • 肩掛けバック⇢身軽さ重視
  • 肝臓ホッカイロ⇢免疫力強化

準備品

aka-ari.hateblo.jp

 上記プラス

で望みました。

当日の流れ

予診票確認⇢記入していない人はそこで記入

↓(並ぶ)

予約確認・接種券確認⇢ワクチン副作用等の案内冊子を渡される

↓(並ぶ)

予診票をもとに医師との問診

↓(並ぶ)

ワクチン接種⇢待機時間を記入される

↓(待機しつつ座って並ぶ)

今の体調確認と次回案内や副反応の相談窓口など案内される(隣の人はされてたのに私はされなかった(?)

↓(待機時間終了まで座って待機)

帰宅

 

でした

 当日詳細

 職域接種会場までがダンジョンで無事たどり着けるかビビリながら向かいましたが、時間がほぼぴったりに着きました。会場の担当者の方々もスムーズに作業・案内してくださり、会場内で迷うことはありませんでした。

予約時間30分前にスポドリを200ml程度飲みましたが、並ぶ時間が長かったので30分から時間はズレましたが、効果はあったかな、と思います。(一応出かける前にも200mlくらい飲みましたが、会場ついたときトイレ行ったので流れたか……?と思いました)

接種時

ちなみに、注射などで立ち眩みしたことがある(迷走神経反射)ので、接種するときにお医者さんに言いました。

 

わたし「あのー迷走反射神経?(あれなんか間違えたな??)みたいなのになるんですけど……」

 

お医者さん「……?」

 

お医者さん「あー……!! 寝てワクチン接種されますか?」

 

わたし「……!!そうしたいです、お願いします……!!」(伝わってよかった)

 

迷走する反射神経ってどないやねん。(正しくは迷走神経反射です)

 

荷物を置き、ベッドで寝て接種。

ほんとうに針自体はぜんぜん痛くなかった……!!

 

5分ほど寝て待機し、残り10分を座って待機し、帰宅しました。

接種後〜から帰宅

バリ喉が渇く。

 

ほんとこんなに喉が渇くんならもっとスポドリ持ってくればよかった!!残りの100ml程度じゃぜんぜん足りねぇ!!

 

会場の自販機は、土地代込ですね……っていう値段だったので、なんとなく我慢して速攻でもより駅のスーパーで500mlのスポドリ買って飲みました。秒で消えました。

 

 帰宅後

 こういうピッチャーに1Lペットに入れて冷やした水とスポドリ粉末を調合して飲みまくりました。

あと風邪用栄養ドリンクを1本。

 腕はちょっと腫れてるけど、スポドリ摂取しているおかげか、肩はあがるので、沸かしてすぐに風呂りました。

 

風呂上がりで計2L消費しました。(水冷えてないけど、そんなに暑い日でもなかったので別に水冷えてなくていいや、ってなりました)

 

夜がふけるほどに左腕のしびれ、軽い頭痛もしてくるため、早めに買ってきた惣菜でご飯も食べて寝ました。

翌日

夜中、喉がかわいた&トイレで2回起き、朝の起床までに3Lを消費しました。腕は腫れているけれど、上がらないほどではなく、体調も悪くはないけどよくはない、みたいな感じでした。腕はやはり腫れてて痛いけど、腕は上がる感じです。

 

朝食は食前に風邪用栄養ドリンクとバナナと納豆ご飯で済ませ、昼も食前に風邪用栄養ドリンクと買ってきた弁当を食べました。 

 

朝淹れたスポドリ4Lめで、喉の乾きはなくなり「もういいかな」となったので、飲みきったところで水に切り替えましたが、ワクチン接種した箇所が腫れて軽い生理痛みたいな地味な痛みが続きました。

 

その日も早めに風呂に入り、上がったところでやや関節痛を覚え、なんか熱が出そうな感じがすっぞ!!

と思ったので 、夕飯は食前に風邪用栄養ドリンクと軽めにウィダーインゼリーとなんか(忘れた)食べて

 こいつを足元に引き、肝臓ホッカイロを装備して寝ました。

3日目

夜中に一度喉が乾いてトイレと水飲みに起きましたが、起床後はスッキリ!!

肩の腫れも引いて痛くないやったー!!……と思ったら

 

肥えた

 

えぇ……せっかくダイエットして体重減らしたのに……戻った以上になったなんなん……?と思ってスポドリ粉末のカロリー見たら192kcalとかで

 

スポドリ1L=ごはん1杯 やんけ!!!

 

ってなったので、次回接種用に低カロリーの電解質溶液をたのみました。

そして接種後一週間以上経過日後(モデルナアーム襲来)

なんか落ち着いたはずの接種したとこが赤くなって腕がかゆい……また腫れてる……?って思って調べてみたら

 

モデルナアーム??

 

sato-nou.com

 

上記のサイトによると

コロナワクチンを打ってすぐは、8割以上の人が、赤くなります

そして、打って8日目くらいに、0.8% の人が、赤くなります

この『後から赤くなる現象』は、約6日間(遅くとも11日間程度)で、自然に消えていきます

 との事。

 

ん……?……0.8%……???

 

FGOSSRピックアップと一緒wwww

(現在ピックアップ中のネロ・クラディウス(キャスター)は0.8%の確率で出ます)

 

という訳でモデルナガチャSSRにあたりました(うれしくない)

 

今はあんまりひどくないけど、ひどくなったら抗アレルギー薬でも処方してもらいに行こうかな……市販のステロイド薬でもいいのかな……ひどくなったら副反応窓口に相談してみよ……。

 

ちなみに上記サイトによると

コロナワクチン1回目の接種で、一部に皮膚の赤みが出ても、2回目を打ちます

 

と3回も書かれているので、2回目も接種できそうでよかったです。

 

(ちなみに市販のステロイド塗り薬(気になるとき)と蚊に刺され用の薬(かゆいとき)で数日でおちつきました※薬は複数一緒に塗っちゃダメだよ)

 

1回目まだの人はスポドリ多めに持って行こうな。

 

 

 

おわり