あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【実践!婚活レポ2022年5月版】婚活終わったのでノウハウや実録まとめてみた① 〜ターゲッティング/自己分析編〜【分析・忘備録】

婚活って大変だね

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしはやっと、将来を考えられる恋人ができ、状況が一段落したところです。なので、万が一の場合(?)も考えて、ノウハウを忘備録がてらブログに残してみました。現在、沼っている方も、これからどうしよっかなーっていう方も、ようわからんが興味あるぜ!の方もどうぞごゆるりと見ていってください。

婚活は始める前にターゲッティングしよう

ターゲッティング【自己分析】

『敵を知り己を知れば

 百戦殆うからず』

自分の魅力をまとめなければ、どういった相手と自分が見合うのか、がわかりません。また、狙っているスペックの方とお付き合いできるかもわかりません。なので、自分の得手・不得手、魅力・欠点を書き出しましょう。

カテゴリは男女ともにこんな感じです。

  1. 容姿(顔・体型)
  2. 年齢
  3. 年収
  4. 学歴
  5. 仕事
  6. 趣味
  7. 性格
  8. 休日の過ごし方
  9. ライフワークバランス
  10. 結婚観(子供の有無)
  11. 家事への考え方
  12. 婚活における自分の強み
  13. 婚活における自分の弱み

挙げてみたら意外と多かった・・・。一応順番にかんたんに説明します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.容姿(顔・体型)

→当然ですが、容姿が良ければ出会いのチャンス&自分より格上とのカップリングが叶う可能性が倍率!更にドン!です!ただしどんなに容姿がよくても年齢でその率は下がるので、容姿がよくても、スペックに目をつぶって相性メインで進める必要があります。

例)akaariの場合

顔→普通。メイクすれば少し可愛さアップする。

身長→152cm

体型→BMI30を切ったり切らなかったり。脂肪とは古くからの友達なので、おそらくぷにぷには卒業できない気がする。

総評:微妙。ただ、身長が低いので自分より身長が高ければいい、ということであれば身長にこだわらなくて済むのがよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.年収

→今の時代は男性も女性も収入があればあるほど条件のよい人と付き合えます。真理。

女性も!?と思った方。女性もです。情勢不安、コロナ禍・・・収入はあればあるほどよい。そして高収入の男性は自立していて賢い女性を選びます。その目安の最たるものが学歴と収入ですね。

男性も女性も格上の方を狙いたい!けど収入があげられない!方は容姿を上げるか、年上の方を狙うか、同年代がいいなら容姿にこだわらない、などの心構えが必要かと思います。

例)akaariの場合

年収→職種自体の収入はいいのだけど、持病で仕事を抑えてるので平均的な大卒年収くらい。

総評:少ない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.年齢

婚活には年齢!!1も2もなく年齢!!いくら見た目がよくても、今システムで相手探すから、年齢で範囲を絞ったら、数字で弾かれるんじゃあああああ!!!

数字って残酷ですね。ちなみに、婚活しやすい年代は以下の順です。(akaariの個人的な感覚と、婚活情報を確認した結果の順番なので参考までに

【女性】

  1. 就職1年〜27歳まで
  2. 28〜32歳まで
  3. 33〜37歳まで
  4. 38〜39歳まで
  5. 40歳以降(就職1年未満の方)

【男性】

  1. 28〜32歳まで
  2. 25〜27歳まで or 33〜37歳まで
  3. 就職1年〜24歳まで
  4. 38〜43歳まで
  5. 44歳以降(就職1年未満の方)

婚活の人気会員はだいたい、1と2の中でわちゃわちゃしているので、3以下の人から難しくなってくる感じ。

例)akaariの場合

年齢→30後半を超えた。

総評:まあまあ厳しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.学歴

→格上の方々は大卒・院卒じゃないと合わない、という方が多いようで、それ以下なだけで切り捨てられる可能性が高いです。専門卒でもダメなんだろうか・・・。わたしはそういうコンプレックス持ったことがないし、実際に高学歴でもないからわかんないや!

例)akaaariの場合

専門卒

総評:良くはない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.仕事

→仕事によって収入の安定性や知性が問われることが多いですよね。お医者さまとか人気ですよね。実際、お医者さまは忙しそうだし、パートナー関係とか家庭とかどうなんだろう・・・?って懸念があるので合わない方々かな?と思いますが・・・。まあ、その前にわたしが選ばれないな!win-win!!(?)わたし的には忙しい仕事でパートナー関係や家庭が悪くなったりしない仕事がいいな!と思います!

例)akaariの場合

IT関係

総評:わりと良い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6.趣味

→一緒に趣味を楽しめるパートナーっていいよね。男女ともに「趣味」であったらいいのは料理と掃除。婚活にめっちゃ有利。趣味がない人でもかんたんに始められる!自己流でやってる人は、興味のある本を買ったり、Youtube見たり、ちょっとこだわったりしながらやってみましょう。そして、パートナーに披露できる、もしくは積極的にできる、喜んでもらう為にやる、ことを前提としたアピールができるとよいですね。わたしはオタクなので、ゲーム・アニメ・漫画をアピールしました。オタク趣味は女性に嫌煙されがちなので、こういった趣味は同士と付き合う上でも、他の同性と一歩リードする意味でも、大変よかったと思います。

あと映画最高。みたい映画があれば、デートに・・・って行きやすい!でも見るジャンルはちゃんと合う人とマッチングしようね!

食べ歩き、お酒種類を限定しよ!「なんでも(美味しいものなら)好き!」って書きがちだけど、それだとマッチングせんのよ!!たべものだったら、洋食(ハンバーグ・フライ)イタリアン(パスタ・ピザ)中華(本格・町)ラーメン、居酒屋、和食(魚・etc...、もうちょい具体的に行こう!あと食趣味で相手に引かれたくない場合はファミレスも挙げとこう!お酒も具体的にね!

なお、趣味でも注意すべきものはいくつかあります。

  • →(主に男性)ドライブが好き、程度で収めましょう。また、その後のドライブはきちんと交際に入ってからにしましょう。初手から異性をドライブに誘うと警戒の上、最悪切られます。また、収入に見合った額以上を車にかけている場合は、車種やカスタムは貯蓄など資産形成と合わせて予め予算が減ることを念頭の上、検討しておきましょう。
  • バイク→(主に男性)事故・死亡率が高く危険ですし、車と同じくカスタムに金を注ぎ込んでいる場合は、乗り続けるかも合わせて要検討です。(普通にメンテして乗る分には心配ないとは思いますが)バイクにお金をつぎ込んでる場合、相手も同趣味かブランド趣味があれば、理解ある可能性ありますが、女性がバイク趣味はあまりないです。逆に女性がバイク趣味の場合は積極的にアピールしましょう。
  • 海外旅行→(主に女性)「大好き」レベルまで行くと、相手の方が金銭感覚を心配して嫌煙される可能性高いです。ご自身の年収と見合っている海外旅行でも、まずは「旅行が好き、海外も行きます」レベルからアピールして様子見しましょう。でも、コロナ禍は海外旅行厳しくて大変ですよね・・・。
  • ブランドもの・時計など高価コレクション→こちらも海外旅行と同じく、嫌煙される可能性が高い趣味です。プロフィールには絶対に書かない、単体でアピールするような写真は載せないよう気をつけましょう。年収と見合っていれば、同格のパートナーさんが寄ってくるかと思われますので、お見合いやデートには身につけられるものは持ってく、コレクションの一部を写真で見せる、というところから始めてみましょう。相手から話を振られたら「実は趣味で集めてるの。ちゃんと収入のバランスを見て買ってるんだけど、嫌かな?」と伺ってみましょう。あとは状況により・・・ですね。
  • ギャンブル・風俗・キャバクラ(ホスト)→(主に男性)相手が同趣味であれば・・・まあ・・・。しかし、きっぱり辞めてお相手と向き合う覚悟がなければ、良いパートナーさんとは縁遠いのではないでしょうか・・・。最近は競馬・競輪などに関してはウマ娘さんや弱ペダさんの活躍により、ややオタク女性には理解が得られるかもしれません。しかし、ちゃんと賭ける金額は趣味として管理している場合に限ります。
  • ガチャ・SNS課金→新たなギャンブルとして言えなくもないですが、現実に手元に残らないものに、なぜお金をかけるの?という方もいらっしゃるので、相手次第・・・かな!!こちらもちゃんとお金を趣味として管理できてる場合に限ります。
  • アイドル・2次元推し(強火)→これも相手次第!!メジャーであれば同じアイドル等を推してる人と・・・という事も考えられるかも?ですが、男女比が偏ってるものもあるし、偏ってなくても、これで相手を絞るのは厳しいかと思われる・・・。相手をこの趣味で絞らない場合は、プロフに書かず、ブランド系高額コレクションと同じく小出し作戦がベストです。ファイト。
  • タバコ→(主に男性)同じタバコ吸いの女性ととなら○ですが、女性は今現在、大多数がタバコNGです。この子いいな→タバコNGのパターンが延々とつづく・・・よほど収入と容姿があればイケることもあるかも、ですが、そうではない場合、タバコ吸っていない人ですら苦戦するところをもっっっっっっっっと苦戦することになります。禁煙外来通いましょう。婚活を楽にするために!!!

例)akaariの場合(プロフ風

オタクなので(女性は書く、男性はオタクって自分から言わない方がいいかも)漫画、アニメ、ゲームが好き。映画よく見に行く。アクション系が好き。最近ドクター・ストレンジの最新作が公開されたので観に行きたい。(デートに繋がりやすいのでこういうことは書く)

食べ歩きも好き。特にラーメンとイタリアン、たまにフレンチに行くけどサイゼとかも好き。お酒は弱いので少しだけだけけど、ワインと日本酒が好き。おすすめのお店があったら教えてください、私もおすすめのお店ご紹介しますね。

料理は日常的に作ります。たまに凝った料理としてスパイスカレーや餃子やビリヤニを作ったりします。

総評:なかなか異性につながりやすい趣味でよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7.性格

自分ではわからんやろ???

そこでこれや

www.16personalities.com

この診断結果と、自分の実際の状況を照らし合わせて、性格紹介をつくります。

例)akaariの場合→仲介者の性格

日々、おだやかに過ごすことが好きですが、好奇心は旺盛です。

色々なことに興味があります。自分がやっていないことでも、恋人が楽しんでいれば興味を持って一緒にやってみたいと思います。

交友関係は深く狭く、といった感じです。

恋人ができたら、共通の趣味があればそれを楽しんだり、食事や旅行や日常をおだやかにゆっくり楽しみたいです。

ポイント:自分の性格+パートナーと、どう過ごしたいかを合わせて考える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8.休日の過ごし方

休日が合う人とのカップリングを目指そう。そうじゃないと、そもそも関係を深められない!!!

あと、何するかも重要ですね。趣味ともちょっと重なるのですが、婚活では「パートナーとどう過ごすかのアピールの場」なので、普段の生活+パートナーとの生活を意識して考えます。

なので、以下の場合はアピールの仕方も注意しましょう。

  • ジョギング<良い例>健康と体力づくりのために毎週○km走っています。もし、走るのがお好きでしたら、一緒に走れたら嬉しいです。<悪い例>ひたすら走ってる。などの孤独でストイックな印象を与えること。
  • バイク・車<良い例>気分転換の為に○○や近所を走ったり、メンテナンスをしています。(車の場合は)恋人ができたら、一緒に遠出して旅行などもしたいです。<悪い例>カスタムや乗り回しまくってる、など車やバイクに熱心すぎる印象を与えること。

例)akaariの場合

基本インドアで、休みの日は家事をやったり、ゲームやアマプラのアニメや映画、漫画を読んでいることが多いです。たまに映画に行ったり、凝った料理をつくったりします。

恋人ができたら、一緒にインドアで映画などを見るのもいいですが、お花見や美術館、博物館や水族館に行ったりしたいです。

ポイント:性格と同じで、パートナーと過ごすことを考えて書くとよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9.ライフワークバランス

→仕事とプライベートのバランスですね。多忙な方はいつの時期に休みが取れるか、必ず何曜日は休むことにしてます、など記載しましょう。女性も仕事にやりがいを感じていて、仕事を続けたい、という希望があれば、やりがいなどを記載しましょう。今は共働きの時代なので、女性も仕事にやりがいを感じている事と、結婚後もつづけたい、と記載すれば、男性側も安心されるようです。今は何があるかわからない時代ですからね。男性も仕事のこういうところにやりがいがあるんです!とアピールすると、マイナーなお仕事でも、熱意を持って仕事をしている魅力的な人なんだな、と女性にとらえてもらうことができます。

例)akaariの場合

仕事は土日祝休みです。月初は忙しいですが、残業や休日出勤はなく、その他はほどほどです。月初以外であれば有給も取りやすい環境です。

今は上司に指示をもらって作業していますが、次第に自分でスケジューリングや提案をして作業することも増えてきて、やりがいを感じています。

在宅ワークでストレスも少なく、今の仕事は気に入っているので、結婚後も続けたいと思っています。

ポイント:休める事、職場環境がいいこと、やりがいなどをアピール。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10.結婚観(子供の有無)

→子供。男性はほしい派、女性はほしくない派が増えているようですね。わたしは、体力と精神的にも持病的にも収入的にも色々考えて、子供がいない生活を選択しつつあります。(相手には相談&了承済)まあ、わたし次第の問題でもあるっぽいので、このまま持病がよくなって体力もりもりになって、精神にゆとりが出来たら、子供産みたくなったりするのかな!わからないけどね!

あとは、女性は少ないですが結婚後に仕事辞めたい派の方もいらっしゃるかと思います。その場合は、家事ができることは必然ですが、最近はお相手の収入がよくても、女性にも働いていてほしい人が増えてますからね。専業主婦で結婚は夢に近いですね。

ほかには、マイホーム(マンション)がほしいとか、マイカーがほしいとか、どのあたりに住みたいとか・・・突き詰めるとたくさんあるのですが、それを最初からカチっと決めると、そこまでピッタリ合う方というのは更に稀なのでね、最終的には応相談になることを念頭に置いておきましょう。夢を持っておくのは自由ですが・・・!!

例)akaariの場合

子供なし、結婚後も仕事は続ける共働き方式で。

家は私の収入では難しいかな・・・?賃貸でいいんじゃない?

ポイント:いいお相手が出来たら相談。最終的には応相談になることを忘れずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11.家事への考え方

料理ができる人、できない人、掃除・片付けができる人、できない人、いる!(洗濯くらいは男女ともにできるようになろう)わたしは料理できるので、料理担当になりそうですが、手抜きや惣菜をはさみ、持病もあるので相手にも頼りたい・・・!しかも掃除・片付けが苦手・・・!しかし、それは一緒に住んだときとかに、相談しながらぼちぼちやっていこう・・。最近は家事代行もあるし、そういったものの力を借りて!程々に!生きよう!!

例)akaariの場合

料理はできます。レシピががあればたいてい作れますし、レシピがなくても作れる料理もけっこうあります。しかし、毎日はけっこうたいへんなので、仕事のある日は軽く適当につくったものや、外出した日は外食や惣菜に頼ることもあります。

掃除は少し苦手で、ロボット掃除機に床をきれいにしてもらっています。

結婚後たいへんな時は、家事代行も頼ったりしながら、日常をおくれたらいいな、と思っています。

ポイント:人間には得手増えてがある。でも、それを相手に頼るだけではなく、どう乗り切って生活していくかが大事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12.婚活における自分の強み

→いままでピックアップした自己分析を通して、自分の強みをピックアップしてきましょう。

例)akaariの場合

  • 身長が低め(ハイスペの方は高身長を好む?
  • 仕事は割と自由が効く
  • 土日祝休み
  • 趣味が男性向け(オタク
  • 料理ができる
  • 性格は穏やかで、好奇心旺盛
  • インドア、アウトドア両方好き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13.婚活における自分の弱み

→最後に、自分の弱みも見つめましょう。これは、把握するために見るだけなので、だからダメという訳ではありません。でも、婚活を楽にするために、どこで努力すべきかを見極めるためのピックアップです。だから、冷静に客観的に見つめましょう。そして、努力すべきだな、と思うところは努力しましょう。それが、ベストパートナーへ続く道と信じて・・・!!!

例)akaariの場合

  • 顔→メイク勉強して割とイケる感じになった!(当社比
  • BMI30→ダイエットします!(今もしきれてないけど
  • 収入が低い→持病だから仕方ないけど、副業とかで増やしたい
  • 年齢がやや高い→あきらめろ!!活動をがんばれ!!
  • 子供ほしくない→合う人探そうね。
  • 掃除が苦手→できない訳ではないので、相手が得意だったら教わる。食洗機もロボット掃除機もある。
  • 猫と一緒に暮らしてる→猫好きな人とカップリングしよ!!
  • 持病がある→仕方ない。理解のある人を探す。

ね、大変でしょ?

かんたんにって言ったのに!

ぜんぜんかんたんにまとまってない!!!

 

そして、次回もあるよ(たぶん)

 

わたしの体力と文筆力と気力に乞うご期待!!

 

 

おわり!!

▼婚活に興味を持つきっかけになった仲人Tさんの本。おもしろいよ▼