あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【レシピ】炊飯器でかんたん?ビリヤニの作り方【カレーじゃないよ】

room.rakuten.co.jp

↑にジャスミンライスを追加しているときに、思い出したので書いた。

 

他のレシピよりは難しいけど、お店でつくるのよりはかんたんだよ!

材料

タイ米ジャスミンライス)・・・2合(水を増やせば3合も平気)


・メインの具(マトンor鶏肉or鯖缶など、肉は切り落としか一口大)・・・1パック(缶)

調味料

A(メインの具が肉の場合にまぶす)

・クミンパウダー
・塩
・胡椒(ホワイトペッパーの方がいいかも)

B(あらかじめ混ぜておく。実は1回に半分しか使わない)

デルモンテ 基本の完熟トマトソース 295g・・・1パック
・ヨーグルト・・・大さじ3
・生姜チューブ・・・8cm
・カレー粉・・・大さじ4

おすすめカレー粉→ ナイル商会 インデラカレー スタンダード NAIR INDIRA Pure Curry Powder 100g

C(米を入れた後炊飯器に入れる)

パクチーチューブ・・・3cm(お好みで増やしていい)

・塩・・・小さじ1

D(炊飯器に全部入れた後に載せる)

ローリエ・・・1枚

E(米が炊けた後に熱してから追加する)

・オリーブオイル・・・大さじ5
・クミンシード・・・小さじ半分
ガラムマサラ・・・2〜3振り
(あれば、カルダモンホール何粒か、クローブホール何粒かも一緒にやると店の味)

作り方

①メインの具が肉の場合、調味料Aをふって冷蔵庫に保管しておく(鯖缶の場合はお好みでクミンパウダーのみ。汁は捨てない


タイ米を洗い、30分程度浸水させる(ジャスミンライスの場合はいらないかも

 

③炊飯器に②と炊飯器のメモリ通りの水と調味料Cを入れて軽く混ぜる

 

④混ぜた調味料Bを炊飯器に半分くらいいれる

 

⑤①とかるく折ったDを上に載せて、炊飯器の早炊きモードで炊く

 

⑥(米が炊けたら)Eをフライパンに全部入れて香りが出るまで熱する

 

⑦炊けた炊飯器に⑥を熱々のまま加えて混ぜる

※味見して薄かったら塩(分量外)を少し足してね!

 

⑧盛り付けにお好みで生パクチー(分量外)やパクチーチューブを追加してもよし

 

★食べる時はクミンシード以外のスパイスは避けて食べてね!!
★余った調味料Bは冷凍しておけばもう一回ビリヤニ炊けるドン!!

 

ビリヤニはうまいぞ!!

 

 

おわり