あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【体力全滅レシピ】ツナと野菜のペペロンチーノ

今回はパスタ茹でるのにだけ鍋つかいます。

材料

  • エクストラヴァージンオリーブオイル(1Lとかで適当に売ってる安い奴が美味しい。なければ普通のオリーブオイル)
  • おろしにんにくチューブ
  • カット野菜(イオンの1日の野菜摂れる奴がベスト)
  • 塩小さじ1/2くらい
  • ツナ缶(ボリューム出したい人は鯖缶おすすめ)
  • パスタ1人前(1kg格安で売ってるのでいい)
  • (お好みで)一味とうがらし、ブラックペッパー

作り方

AとBを並行して行ないます。難しい人はBを先にやってね。

A

  1. コンロでパスタが入る鍋にお湯をわかす(わたしは大体深底のフライパン)
  2. 沸騰したら、塩(分量外)を入れる。(1Lにつき小さじ1)※オリーブオイルを入れる方法もあるけど鍋洗うのが面倒になるから入れない。そもそもパスタそんなに絡むか?
  3. 湯で時間分、パスタを入れて茹でる。
  4. 茹で終わったら、パスタを箸とかでBに投入する。

B

Aの手が空いたときに作業する感じで。ダイジョブ、ムズカシクナイヨー。

  1. パスタ皿(耐熱か陶器)にオリーブオイルを大さじ5くらい入れる。
  2. さらにおろしにんにくチューブを5cmくらい加え、混ぜる。
  3. かるくラップして電子レンジで600Wで40秒くらいチンする。※ちょっと爆発するよ
  4. (やけど注意、ラップはまたかけるのでとっといてもいいよ)取り出したパスタ皿にカット野菜を皿の9割くらい盛る。(野菜減るので、こんなに盛るんか?ってくらい盛れ)
  5. ツナ缶の油をよくしぼる(開けたツナ缶の蓋をまた重ねてギュッとしぼるとよい)
  6. ツナ缶の身を野菜の上に乗っけて、塩小さじ1/2を振ってよく混ぜる。オリーブオイルと絡めるんだ。(鯖缶の人はお好みで太い骨を取ってね)
  7. またかるくラップをして、600Wで4分くらいチンする。※かなり爆発するよ
  8. チンし終わっても、パスタがまだ茹で終わってないと思うので、レンジ庫内に放置する。(取り出すときはやけど注意)

つづき

  1. パスタとよく混ぜたら味見して、塩が足りなかったら一つまみ(小さじ1/5)加えて味見を繰り返す。
  2. ちょうどよい味になったら、お好みで、一味とうがらしとブラックペッパーを振って完成。

いきなりレベル上がった?

並行して作業できる人は、コンロが2つなくてもコンロが2つあるような作業ができるレシピだよ。

あとパスタ茹でた鍋は冷めたらサッと洗うだけで済むところがちょっとお手軽。

 

野菜たっぷりで美味しいよ!!

 

おわり

 

 まあ、こういうのもあるけどね。