あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【How To】Twitter乗っ取り防止のために2段階認証つけようぜ!!【忘備録】

君はGoogle Authenticatorを知っているか(認証コードアプリ)

わたしは最近、新しい会社に入って知った。アプリ版の認証コード出してくれるやつだ。最近銀行とかでもこれ使えて大変たすかる。Twitterでも使えてびっくりした。

Google Authenticator

Google Authenticator
開発元:Google LLC
posted withアプリーチ

Google Authenticatorを入れたスマホで設定しよう!!(Twitter画面でね!

順番にタッチor手順どおり進んでいってね

  1. 左上の「三」をタッチ
  2. 「設定とプライバシー」
  3. 「アカウント」
  4. 「セキュリティ」
  5. 2要素認証の下の「2要素認証  >」の枠をタッチ
  6. 「認証アプリ」のスイッチをタッチしてオンにする
  7. 「今すぐアプリを登録」ボタンをタッチ
  8. Google Authenticatorが起動してメッセージが中央に出るので「はい」をタッチ
  9. アカウント名の下に数字が出てるのでタッチする(するとコピーされる
  10. Twitterアプリに戻って入力欄に貼り付けする
  11. 「認証する」をタッチ
  12. 使い捨てバックアップコードが中央に表示されるので、メモする(もしものときに使うので大切に保管してね
  13. 「OK」ボタンを押す

おわり

次どういう時に使うんじゃい?

別端末(携帯買い替え)とかの時、PW入力してログインするとGoogle Authenticatorの数字を入力する必要があるよ。Google Authenticatorを起動して、出てる数字をタッチ(コピー)して貼り付けてね。

 

これで、乗っ取りはこわくない!!

 

でもスマホ壊さないように気をつけてね!!

 

 

 

ちなみに電話認証もあるけど、乗っ取りされたりするセキュリティのゆるさから電話番号登録したくないので、アプリ認証の方をえらんでます。