あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【レビュー】カビ対策にオゾン殺菌ランプ?【梅雨前に】

むかーしむかし、コロナで初めて緊急事態宣言が出たころの話である。

 

コロナ感染に敏感になっていたわたしは「靴底のコロナウィルスは生存日数が長く危険である」という記事を見ました。(なお、靴を脱ぐ文化の日本ではあまり気にしなくてもいい、と後日わかる)

 

mjd??? 靴底殺菌した方がよくね???

 

そう思ったわたしは、思考が紆余曲折したあげく、オゾン殺菌ランプを購入したのであった。

 

〜おわり(ではない)〜

オゾン殺菌ランプとはなんぞや

特殊な光を発し、オゾンを発生させるランプです。オゾンは新型コロナウィルスにも効果があるという説があり(具体的にはウィルス種(?)を破壊するそうです)玄関全体を殺菌するにはいいかなーと思って購入しました。

人害がでかすぎて、密閉空間以外では使えなかった

今、某政治家たちが「空間除菌」普及にやっきになっておりますが、空間除菌は人体の影響がでかいものを空気にばらまく訳で、ウィルスの前に人間がアウトになる訳なんです。

普及させたい機器のなかに「オゾン発生装置」がありましたが、そのヤバさを身を以て体験しました。

 

オゾンを吸ったらアカン事は勉強していたので、フル換気で玄関に置いて使ったわけなんですけど。

 

動作中、扉を隔てた居間ですら、鼻がピリピリする始末。

 

 

うん、玄関殺菌はあきらめよう。

 

 

風呂で効果絶大だった!!!

仕方ないので、風呂に使ってみよー、と思い。

  • 点灯したらすぐに扉をしめる
  • 換気扇フル稼働

で使ってみたんですが

 

すごい。風呂の空気が変わった。

 

あと、壁に知らずにうっすら赤カビが殺菌されたおかげなのか、壁の色が変わった。

 

風呂の匂いとか、あったのか?って感じですが、オゾン殺菌やった後の風呂の気持ちいいこと、気持ちいいこと。

 

カビを殺菌するには50度のお湯を撒く、とか色々やり方ありますが、

 

圧倒的に手間がすくない。

 

めっちゃ感動しました。

(でもズボラだからあんまり頻繁にはできてない)

 

1回の充電で2〜3回利用可能な場所を選ばない充電式なのもよい。たまに冷蔵庫にも突っ込んでます。

 

ちなみにオゾンが無害になるには6時間かかるので、冷蔵庫にやる場合は、寝る前、その後冷蔵庫を開かない、ということを徹底するのがおすすめです。

商品説明見て気づいた

 

外出中にやればいいのか!!

 

まあ、うちは猫ちゃんが24時間配備なので無理なんですがね。

 

 個人的におすすめです。