あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【体力全滅レシピ】ツナマヨ卵ネギチャーハン

うっかりブログの更新わすれてました。久々の投稿は超絶かんたんレシピです。#体力全滅レシピ #レシピ 

 

またツナだよ。ツナ缶おいしいね。

 

 

洗い物は卵混ぜる器と、フライパンと、ヘラと食べる時のお皿とか……ちょっと多いね。

 材料

  • ツナ缶【1缶】
  • オリーブオイル【大さじ2】(コクが出るので。ふつうの油でもいいよ)
  • 卵【1〜2個】(卵たっぷりが好きな人は2個で)
  • ごはん【お茶碗1杯ぶん】(少しぐらい増やしてもおっけー)
  • 冷凍刻みネギ【おたま1杯ぶん】(白ネギの冷凍刻みネギがあればそっちの方が美味しい)
  • 塩【小さじ1/2】
  • マヨネーズ【大さじ1/2】(ぶっちゃけチューブから目分量でふるだけでいい)
  • しょうゆ【小さじ1/2】(これもフライパンに醤油差しから半周くらいです)
  • こしょう【全体的に2〜3振りくらい】(辛いの好き→ブラックペッパー、苦手→ホワイトペッパー[テーブルこしょう]で)

作り方

  1. ツナ缶の油をよくしぼる(開けたツナ缶の蓋をまた重ねてギュッとしぼるとよい)
  2. フライパン(テフロン加工とかの奴がいいね)にオリーブオイルを入れて、1.(油をしぽったツナ缶)を加えて混ぜながら広げる。
  3. フライパンを中弱火(底に火がやっとつく程度の火加減)にする。
  4. 卵を、適当な器に割り入れ、よく混ぜる。
  5. ごはんを用意しておく。
  6. ツナがパチパチして、少し焦げ色がついたら、3.(よくといた卵)を入れる。
  7. 火をを中強火(鍋底にちゃんと火があたっている強さ)にして、卵の端っこが固まったら、ごはんを入れて、ヘラ(木べらとか)で、ご飯を崩しながら全体的に混ぜる。
  8. ご飯と卵がよく混ざって、卵が全部固まったら冷凍刻みネギを入れてよく混ぜる。
  9. 冷凍刻みネギが馴染んだら、塩をふりかけて軽く混ぜる。
  10. 9.の上にマヨネーズ、醤油は鍋肌に回しかけて、よく混ぜる。
  11. マヨネーズと醤油がなじんだら、こしょうを全体的にふりかけ、混ぜてなじませたら完成。

チャーハン界のツナマヨ

これが合わないはずがない。野菜足りないのでサラダとかも一緒に食べてね。

 

おわり。

 

第1話 夢を継ぐ者

第1話 夢を継ぐ者

  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: Prime Video
 

 ところで、真・中華一番の人物、光りすぎじゃね?