あかりめも

あかりめもよ*akaari memoyo

レビュー、レポ、レシピ時々猫。ヒーリングと占い、癒やしとかなんか面白いこと。

【体力全滅レシピ】レンチンで冷たい蕎麦

メーカー推奨してないから自己責任で!

暑いと冷たい蕎麦たべたくなるでしょ、茹でるの暑いでしょ、ザルとか鍋とか洗い物多いの嫌でしょ?

 

そうだ、レンチンしよう。

 

材料

  • チルドそば(粉ついてる生蕎麦、乾蕎麦はダメ)
  • めんつゆ
  • 薬味
  • (一皿で済ますなら)ミニトマトカニカマ、マヨネーズ(or ごまドレッシング)など

作り方

  1. 蕎麦の袋に少し切れ込みを入れ、ゆで時間の分数500Wでチンする(600Wでもいけなくはない)
  2. 熱々の蕎麦を袋から出して皿に盛って、水道水を掛ける。溢れそうになったら麺を箸でおさえつつ水を零す、を繰り返して冷やす。(手で触れるなら、手で抑えたほうが安全)
  3. 冷えたら、ちゃんと水を切って、めんつゆと薬味で食す。

一皿で済ますなら

冷やした蕎麦に、切ったミニトマトカニカマ、お好みでマヨネーズかごまドレッシングをかけてめんつゆ(5倍希釈)をひとまわし。刻み海苔を死ぬほどかけたらめちゃくちゃうまい。

蕎麦とか麺類にかける海苔が美味すぎて……。買ってきたはずなのに。

 

もう海苔がない。

 

いい海苔たべたいな……買ってこよ……。

 

おわり